Avarice1776’s blog

マーケティングや仕事に関するTipsや思考について

アメリカ人の運転マナーは悪い?

アメリカに住んで早1年半。色々違いが気になるところがありますが、車(運転マナー)について。

アメリカ人はとっても紳士的?

渡米前は漠然とアメリカ人は運転マナーが悪いと思っていましたが、多くの人は非常に紳士的です。横断歩道で無くても歩行者が車道を渡ろうとしていれば、止まってくれますし、渋滞していて割り込みブロックをする人もほとんど見かけません。でも割合的には1%くらい(多分若者)は、乱暴な運転をする人がいます。高速道路でも縫うように車線変更して前に前にいきます。ただ、総じて日本人より運転マナーは良いです。

ウインカーは必要な時だけ。

一方で、ウインカーを上げずに右左折する人もいます。「マナーがなっていないな」と思いましたが、よくよく見ていると対向車や後ろの車に通知する必要があるときは例外なくウインカーを上げます。一方で必要ない時、例えば左折専用レーンで矢印信号で左折する時などは上げる人は10%(たぶん日本人)くらいです・・・必要だからやる。必要ならやらない。日本人はルールだからやる。なにやらそういった違いを感じます。

自転車はヘルメットと手信号

そういった必要だからやる。という態度は一貫性があり、自転車に乗る人は老若男女問わずヘルメットをして、曲がるときは手信号を出します。これも自分が事故を起こした時の被害を最小限にする。周囲に自分の行動を伝える。というある意味アメリカ人のコミュニケーションとして、必要と感じているから気負いもなくやっている感じです。

日本人は、かっこ悪い、めんどくさいという理由(多分)でほとんどやる人はいないですよね。その辺は流石アメリカだなと思いました。