Avarice1776’s blog

マーケティングや仕事に関するTipsや思考について

アメリカって恐ろしい国?

アメリカに住んで2年になりますが、たまに日本に住んでいる人から「アメリカは情け容赦の無い恐ろしい国じゃないの?いつ解雇されるかも分からない、警察は荒い、差別が蔓延、銃撃はある。よほどたくましくないと住んでいられないんじゃないの?」と聞かれます。

「いや、そんなことはないよ・・・」と一つ一つ答えるのも方法なのですが、最近では下記の様に答えています。

アメリカ人からしてみると・・・

”日本での生活が、情け無常の恐ろしいものに見えます。怖い国なんでしょうか?地震が頻発し、2011年の大震災では1万6000人もの人が亡くなり、同規模では無いにしろアメリカでは大騒ぎになる様なマグニチュード5~7の地震が未だに頻発しており、仕事は平均給与が20年以上変わらず、雇用の流動性が乏しく例え職場の人間関係や待遇に不満があっても仕事を辞めて次の仕事を見つけることは難しく、雇用を得る為には会社命令で家族と離れて単身赴任をするという人権を無視した様な奴隷契約を会社と結ぶ必要がある。治安面は安全である一方、同調圧力が強くワクチンが普及してもマスクから解放される未来が見えない。一見人々は優し気に見えるが、差別意識が強く在日韓国人を始め、日本国籍を取得しても見た目が違うといつまでも外国人扱いされる(NikeのCMや大阪なおみの件はそこそこ有名)。”

と、見えているかもしれない。と答えます。」

住めば都じゃないですが、何処の国にも良い所もあれば悪い所もある。もちろん向き不向きはあるのでしょうけどね。