Avarice1776’s blog

マーケティングや仕事に関するTipsや思考について

ワクチン接種が遅々として進まない日本は情けない国なのか?

そもそもなぜ投与開始が遅れたの?

 日本は自国の選択として、急いでワクチンを承認し、1日でも早くワクチンを行き渡らせるより、慎重にワクチンの試験結果を分析しOECDで唯一自国でのワクチンの試験を要求し、限られた情報の中でも可能な限り安全性の確認に力をいれて承認をしました。その結果他のOECD国より1か月遅れでワクチン接種が開始されました。

ファイザー、日本国内の治験データを提出 - 産経ニュース

 無為に時間を費やし遅れたのであれば「情けない話」だと思いますが、明確な信念や方針を元に時間を使ったことに対して情けないとは思いません。

OECDの中では最低レベルの進捗スピード。

 今になって、政府の対応が遅いという声が多いですが、上記の手続きを踏まずに、例えばアストラゼネカのワクチンが現在使用可能になっていて、血栓で死亡例が出ていれば、ものすごいバッシングを受けていたことでしょう。

 ただ、安全性確保に時間をかけたことは私は間違いだと思います。日本人の医療的無知から来る批判を回避する為に厚生労働省は安全性重視の選択をしましたが、私はそのような選択を強いた日本人を情けないと思います。