Avarice1776’s blog

マーケティングや仕事に関するTipsや思考について

アメリカ人って本当に家の中で土足で生活しているの?

もちろん土足であがります。

最近では玄関で脱ぐという家も増えてきていると言いますが、まだまだ少数派です。玄関というか、日本みたく区切りがないですからね。我が家ではわざわざ区切りと下駄箱を自作して玄関ぽくしています。

基本家に招待する様な友人は日本人だと分かっているので問題なく玄関で脱いでくれるのですが、、、家の修理などにくる作業員はそうはいきません。そこで、下記のようなシューカバーという靴の上から履くカバーが売っているのですが・・・

私「家の中土足禁止だからこのシューカバーしてくれない?」

業者「OK、OK知っているよ(得意気)。君日本人だろ?俺ちゃんとシューカバー持ってきてるんだよ(得意気)。ちょっとまってて」

扉の外でシューカバーを履いてそのまま部屋の中に・・・

おい!( ゚Д゚)

日本人の弱い所

そして作業が始まると平気でシューカバーを付けたまま外に出て材料等を取ってきて部屋の中にそのまま入ってきます・・・当初は「おいおいちょっと待ってよ!」と言っていたのですが、露骨に「(面倒くさ!)」という顔をされるので最近では言うのを諦めてます・・・日本人の弱い所です。

なので、アメリカ人は日本人の様に床に直接座ったり、寝そべったりはしません。ソファーの上で寝転んだりくつろいだりします。赤ちゃんを遊ばせるときにはマットをひきますし、公園の芝生の延長の様な意識の様です。この辺の衛生観念は決定的に日本人とは違うところですね。日本で言うとホテルの感覚です。ホテルの床に座ったり寝転んだりする人はあまりいないですよね?ちなみにホテルのベッドの足元にひいてある布はベッドスローといって土足のままベッドに上がるためのモノです・・・流石にホテルのモノは綺麗だと思いますが、私はホテルに入ったらすぐに丸めて横にポイっとします。

最後に、、、

上記で紹介したシューカバーですが、、、

ちなみに1足に1枚被せるので「シュー+カバー」です。2個セットになると、「シューカバーズ」です。「シューズカバー」だとミノムシ競争みたいになります。英語、、、めんどくいですね(笑)