Avarice1776’s blog

マーケティングや仕事に関するTipsや思考について

アメリカ人って忍者がまだ日本にいると本気で思っているの?

私がその質問「日本には忍者がいるの?どうやったら会えるの?」アメリカ人の友人に聞かれたときは下記の様に答えてます。

まず、肩に手を置き「一旦落ち着こう」と言います。
そして、「忍者の役割って知っているかい?」と尋ねます。

そんな質問をしてくるアメリカ人は、アニメ、映画、ゲームで忍者のイメージはバッチリ持っています。
「刀をもって顔まで隠す服を着て、こー素早く敵を倒すんだ。クールだよね」

「そう彼らの役割は素性を隠して戦うこと、西欧でいう”スパイ”と”暗殺者”つまりジェームスボンドとレオンの両方の役割を持っているんだよ。クールだよね。」


「でも、顔を隠すのはスパイとして正体がばれる訳にいかないからさ。ここまで言ったら・・・分からないかな」

「?」

「もし君が偶然忍者を見つけたとしよう、スパイ兼暗殺者である忍者は君をどうすると思う?」

「!?」

「そう、今の世界で忍者に会ったことがある人はほとんどいない。つまりそういうわけさ」